閉店のお知らせ

当店は2024年3月25日をもって実店舗を閉店します。正式な閉店日は未定です。店主の体調不良、家族介護の状況、経済的事情の3つが主たる理由です。現在は開店日も安定せず恐縮ですが、何卒ご了承ください。 これまで多くのご愛顧をいただきましたこと、心よ…

夏の終わりの覚書

2022年の8月はかなり休みを入れた。「自身を休ませる」こと、意識的にそうする必要があると以前から考えていたので、多少は立て直す時間をとることができた。すでに9月に入り、朝夕はようやく涼しくなってきた。季節の終わりはどこか寂しい感じもするが、気…

桂川潤さんのこと 1年が経って

2021年7月5日、装丁家の桂川潤さんが亡くなられた。 https://www.asahi.com/articles/DA3S14970090.html 桂川さんが亡くなられて1年が経った。昨今は訃報が多すぎるけれども、自分の店を「これでもか」と応援してくださり、厳しくも温かな声をかけてくださっ…

ある本について

4月4日(月) 雨。神保町の取次JRCへ。 寒い一日で、春の寒暖差を体感する午後で、冷たい雨がずっと降っていた。 こんにちは、忘日舎です。そういっていつもどおり店内にある書籍に目を通す。みなさん伝票整理や在庫管理などで多忙であった。 なんだか申し訳…

選書実績報告|スタディールーム (東京都江東区)

2021年5月、岡松利彦建築設計事務所(www.okamatsu5.jp)様の設計によるPBT スタディルーム(東京都江東区)での選書を行いました。 依頼から発注、棚のイメージを考える 3月に依頼を受け、当スタディルームのコンセプトを受け大枠で選書作業を開始しました…

お知らせの余談〜なんでこんなことになっているのかについて

これは殴り書きで、あまり人にご覧いただけるようなモノではありません。ただ、状況をあるていど整理したく記しています。 簡単に言ってしまえば、 「あなたのお店は最近休んだり短時間営業だったりしてますが、どうなってるの? 」 という質問(誰かに聞か…

お知らせ 2021年6月1日からの営業について

平素より当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 5月27日時点では未定となっていた「休業の協力依頼を行う(東京都の)中小企業等に対する支援金」について、31日時点で給付金に対しての記載がないため、当店では6月20日までとされている緊急事態宣…

お知らせ 2021年5月27日

ご愛顧いただいておりますみなさまへ 平素より格別のご厚誼をいただき、お礼申し上げます。 恐れ入りますが、2021年6月1日から施行される予定の休業依頼に、当店は応じることと しています(5/27時点。6/1〜6/20までの期間の休業依頼への応諾)。 これまでに…

営業時間の変更ほかについて

5月11日(土)より、営業時間を変更いたします。営業日はこれまでどおりです。 営業日:火木金土日(火曜は隔週営業) 営業時間:13:00-19:00(金・土は20:00まで) 定休日:月・水 祝日は営業いたします。 * 各営業日につき、1時間ほど閉店時間を早めるこ…